人生不適合者の就活記録

チン毛が濃すぎてちんこが見えない

しょか

7月になった。

 

前回はじめて就活ブログを書いてから10日経ち、その記事には「6月中にインターン先を絞ろう。毎日なるべく就活のことを考えよう」なんて書いていたのだが

案の定というべきか流石というべきか、一切何もやらなかった。

 

まあこんなことは今までの人生で60万回(割と現実的な数字な気がする)くらいはあったわけで、想定内である。ここでまた自己嫌悪に陥っても仕方がないし、結局どんな状況でも前を向いてやってくしかないというのはどんな社会システムになろうと普遍的に正しいのだ。

 

さて、もう3年生の冷房をつける季節が来たわけだが、それはつまり「まずは自己分析と業界研究をじっくりと…」なんて言っていられない時期にきてしまったということを意味する。まあ自己分析なんてものは、これまで部活だサークルだ勉強だなんてものに盲目的に打ち込んできた奴らがする必要のあるものなのであって、引きこもりニートの俺みたいな人間は普段いくら現実逃避をしていようと、その圧倒的時間の余裕の隙間にちょくちょく無意識レベルで自分のことを考えてきたので、今更このタイミングでそんなことせんでもええんやないかと思う。

 

取りあえず今日は、これからどのようなスケジュールで就職活動というものをやっていくべきなのか、ある程度の枠組みを決めようと思う。そもそもどんな段取りで就活すればええんかすらよく分かってないからね。

 

有り難いことに情報化社会が気持ち悪いほど発展した現在では、就活情報なんてインターネットをはじめ無数に散らばっている。正しい情報の取捨選択をする作業だけで疲れてしまいそうだが、そんなことをしていたら人生が終わってしまうので、とりあえず数週間前に買った「絶対内定」という本を参考にしてみようと思う。売れているらしいので、余りにもおかしいことは書いていないだろう、という判断だ。

 

…とか書いた後に不安になってAmazonのレビューさらっと読んだら、意外とネガティブな意見も多いやん。ともかく、数千円払って買ったんやし部分的にも活用していこう。参考にする情報源の選定からしている時間はもうない。

 

ここで俺は一度力尽きた。五日市高校第43回体育祭の動画がエロすぎて。他にも広島の高校で男女ペアのフォークダンスやってるYoutubeいくつか見つけたんだけど、こんなのこの世に存在してていいの?猛烈なルサンチマンを抱きました。

 

しかもこの体育祭の動画、絶妙なエロさ加減で、3分強じゃギリギリいけなかった。けどムラムラが収まるはずもないので、ひたすらJKのダンス動画やら、巨乳JCを集めた昔のテレビ番組(これ毎回衝撃受ける)、Tiktokで素人漁り、Instagram、エロ漫画などを経て結局少し前にヤッた学歴厨の女で抜いた。ここまで3時間かかった。

 

そしたらもうやる気がなくなったのでもう一日が終わった。今は執念でシャワー浴びて、そのボーナスタイムでなんとかやってる。

 

…さて、余談はおいといて、買った「絶対内定」についてだが、これよく見たら自己分析とキャリアデザインだけにフォーカスしたものだった。どおりで精神論がつらつらと冗長に書かれているわけだ。モチベーション維持に役立つかもしれないが、それまでだろう。

 

仕方がないから1年くらい前に大学においてあったフリーペーパーを参考にしてみよう。

 

軽く読んだ。流石に分かりやすいわ。取りあえず準備としては

自己分析→業界・業種・企業・職種研究→インターンシップ→OB・OG訪問

が一般的のようだ。

 

自己分析や業界研究はすっ飛ばしてもうインターンシップの時期なので、取りあえず早めに申し込むだけ申し込まんとアカンわ。

あ、コロナショックでどこも採用絞ってるので、特に拘りなく手当り次第出していくのを基本的な戦略としていこう。それなら業界研究あんまいらんやん。

 

取りあえず今日はここまで。次回はインターンシップを出す企業を決めていこう。

できればインターンで採用が決まっちゃうところがええなあ。